【理系向け】学部の違いが分かりにくい学部って・・?

こんにちは!!河合塾マナビス大井町校です!
今回からは、理系の学部学科について、
お話したいなぁと思います!!!
ぶっちゃけ、名前だけ聞いても何を勉強できるのか分からない学部とか、
〇〇っぽいことを勉強したいけど・・・、
どの学部!?

・・・・・・・・みたいなこと結構ありませんか!?
書いている私も・・全くわからず、困った覚えがあります!!
ということもあって、今回は色々お話できればなぁと思います(〃´∪`〃)ゞ
第1回目は、「理学部」「工学部」「理工学部」です!!!

みなさんは理学部と工学部と理工学部の違いって知ってますか!?
①理学部理学部という名前から想像できる部分もありますが、
理学部では「自然科学」と呼ばれる分野を極めていく学部です。
例えば、数学・物理・生物・化学・地学です((ノェ`*)っ))
「どうしてこの現象は起こるの?」とか「そもそもこれはなんだろう?」
すでに存在している現象を解明していくのが理学部!!
学校の授業で学んでいる科目を深く深くまで突き詰めて勉強してオタクへとメガシンカする!
好きだからこそ、教えたい!という方も多くて、教師になられる人も多い学部です!!
研究職としてやっていきたい人は理学部・・おススメです!!!

②工学部工学部は、物理や化学・生物・地学(自然科学)や数学などで学んだ知識を使って、
「どうしたら、〇〇は使いやすくなるのか?」
「どの方法なら、〇〇が作れるようになるのか?」など。
人のために(社会のために)役に立つものを
日々研究し、解明し、実現への道を作っていく学部!
(文系的な知識を使う場合もありますよ!色々な目線で物事を見ていきます!)

理学部と違うのは、すでに存在しているものを解明するのが理学部だけど、
工学部は、どうしたら、未だ存在しない状態やモノを実現できるか
・・いわば未来に向けての勉強をすることになります!!
よく言われる「ものつくり」は、工学部の分野です☆


理工学部
理工学部は、理学部と工学部の融合学部になります!!!
(学校の都合で、できている感じもあります・・)
内容は、名前の通りで、
理学的な観点と工学的観点、双方を合わせて、物事を突き詰めていきましょう!
という学部です!!
境目があいまいな学部が、理工学部という形で設されている場合も多いです!!

理学部と工学部、似ているようで全然似ていないというのが
分かって頂けましたか??
自分が勉強したいのは、どっちなんだろう・・。
正直悩みも出てくると思います!
沢山、自分でも見てみて、徐々に絞っていければいいと思います!
(迷いがあるのであれば、選択肢は残して、あとは科目との相性で決めましょう・・・!)



何かあればお気軽に、お問い合わせください。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*
TEL:03-5718-7099

※8/31までは講習期間となっております。
営業時間:(月-土)9:00~21:00 (日)9:00~18:00

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

人気の投稿