【理系向け】生物系の学部・・ってどんなことするの?

こんにちは!
河合塾マナビス大井町校です!!!
本日は!!2回目の理系の学部紹介ということで、
生物系の学部を紹介していきたいと思います。

「〇〇生物学部」という単語、よく見かけませんか??
農学部も含めると、どれも・・・生物系の学部。
獣医学部とか・・であれば、名前でどのようなことを勉強できるのか
一目瞭然なので、
でも、実は違うんです!
(学部の少しの違いは勉強内容だと大きな違いへ変わります)

①農学部
農学部は、名前通りなんですが(n*´ω`*n)
生物でも勉強する、「遺伝」や「育種」「栽培」「作物」「土壌」などが基礎分野!!
その他、「園芸学」「昆虫学」(害虫駆除や有用昆虫についての研究)、「植物病理学」「農業経営学」「生物化学」
さらには「バイオテクノロジー」や「生態系」、「マーケティング」、「気象」など、本当に幅広い分野を勉強していく学部になります。
沢山種類はありますが、様々な視点で生物に関して一つの学部で学べることができるのが、農学部ですね!!
そして、農学部と言ったらフィールドワーク。
実際に自分の目で見て、手で触れる。これが大事!!
自分から進んで色々なところに行ったり、外が好きな人が多いイメージです☆

(農学部には昆虫学科とか、色々あります!!)
②△〇生物学部今、〇〇生物学部って結構ありますよね( ;∀;)
「応用生物学部」「生物理工学部」「生物資源科学部」などなど・・・。
全部どういうことが勉強できるんだろう・・って名前だけではわかりにくいことって結構ありますよね!!
「応用生物学部」や「生物理工学部」は、
生物工学(バイオテクノロジー)と呼ばれる分野を専門に、教育研究する学部です!!
理学部生物学科よりも応用研究、技術的研究を重視して勉強できる学部ですね!!
それに比べて・・
「生物資源科学部」
は、「農学部」「水産学部」「農獣医学部」を改良して作られた学部です
(生物資源と言えば、日本大学の生物資源科学部が有名ですよね!!)



大井町校では進学面でも分からない部分はしっかりとサポートをさせて頂いております。
是非。一度校舎へいらしてみてください!!!

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*
TEL:03-5718-7099

※8/31までは講習期間となっております。
営業時間:(月-土)9:00~21:00 (日)9:00~18:00

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

人気の投稿