受験での失敗


こんにちはAAの志賀です。
共通テストまで1週間を切りました。
受験生のみなさんは準備できていますか?
2年生のみなさんもあと1年で受験ですので油断してはいけません。
(正直私は完全に油断していました)
 

今回は学業面以外の受験での私の失敗談を書いていきます。
皆さんは同じような失敗をしないように気を付けましょう。

まず1つ目の失敗は忘れ物です。私大最初の入試の時に筆記用具と時計を家に置いてきてしまいました。その時は同じタイミングで入試を受ける友達がいたので鉛筆と消しゴムを借りることができました。鉛筆削りは借りれなかったので芯が折れないかヒヤヒヤしながら試験を受けていました。忘れた原因は当日の朝に勉強しようとしてカバンから出したことと当日寝坊をしてしまい焦っていたことです。必要なものはカバンに入れて他のもので勉強をするようにしましょう。

2つ目は試験会場の間違えです。これも1つ目と同じ時です。試験会場の最寄り駅で降りたのですが、同じ大学の他の試験会場が近くにあったらしく別の試験会場に向かってしまいました。試験会場の入口で間違えに気づきそこから受付時間ギリギリでの到着になりました。やはり焦るといいことがありませんね。

3つ目は交通経路の間違えです。行きは事前にしっかりと調べていたので間違えはなかったですが帰りはあまり調べておらず、反対方向の電車に乗ったことがありました。ほかにも試験後に受験生の流れに乗って別の駅に着いてしまい事前の想定と全然違かったりと試験後にも落とし穴が潜んでいます。

4つ目は友人との待ち合わせです。友人が集合時間に遅れてきました。これだけなら良いのですが弁当を忘れたらしくコンビニを探しつつ向かうことになり、受付時間ギリギリになってしまいました。友達付き合いも大切ですが遅れそうなら先に行くのも大事かなと思います。

5つ目は出願時の失敗です。私は共通テストの結果で抑えとして出願する大学を決めることにしていました。共通テスト利用で出願する大学・学部・学科自体は事前に決めていました。ところが出願するときに2つ学科を選ばなければいけないことが判明し大急ぎで学部を調べることになりました。ホームページには2学科併願無料としか書かれていなかったので1学科でも出願できると勘違いしていました。


ここまでいろいろ書いてきましたが大半は事前調べれば回避できたものでした。勉強に時間を使いたい気持ちはよく分かりますが当日焦らないためにも準備はしっかりとしてもらえればと思います。あと前日は早く寝て当日の朝に余裕を持たせましょう。焦ることで普段できることもできなくなり、それでまた焦る負のスパイラルに陥ってしまいます。
 
あまり時間は残っていませんがいつも通りかそれ以上の実力が出せるよう頑張っていきましょう。
 
==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿