履修登録って何?

こんにちは!あっという間に2月も後半になってしまいました。

受験生の皆さんの中にはもう受験が終わって合格発表を待っている人もいれば、これからの受験のために勉強をしている人もいると思います。受験が終わった人はお疲れさまでした!そしてまだ終わっていない人は残りの時間悔いのないように頑張って下さい!

さて、受験生の皆さんはあと2か月もしないうちに大学生になります。大学は高校とは違っていてとても自由で、楽しいこともたくさんあります。勉強をするのはもちろんですが、バイトや部活・サークル活動、ボランティア、留学…。ぜひいろんなことをやってみて、充実した大学生活を送ってほしいと思います。

しかし、大学の新学期が始まる前にやらなくてはいけないことがあります。それは履修登録です。高校の時までは皆さんは学校で決められた時間割通りの授業を受けていましたよね。大学では自分でどんな授業を取るのかを決めて、登録しなければなりません。

履修登録は基本オンラインで行うことになります。皆さんはまず大学から配布される履修要項やシラバス等をみて、受ける授業を決めます。履修要項を見ると必ず受けなければならない必修科目、自由に選んで受けることが出来る選択科目が分かります。(大学によってはもっと細かく分かれていることもあります。)そして、シラバスには授業ごとにどんな講義を行うのか、成績評価の割合(出席、小テスト、期末試験・レポート等のどれを重要視するのか)等が書かれています。これらの情報をもとに、自分の受けたい授業や自分に合った評価をしてくれそうな授業を選んでみてください。大学によっては授業やゼミ、サークルについての情報などが載っている雑誌が販売されていたりするので、それも調べてみるといいと思います!

まだまだ寒さは続くので皆さん体調管理には気を付けてください!




==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿