免許合宿と暗記-前編-

ブログでは初めましてです。今回はある必死の経験のなかで思い出した暗記に役立つ方法についてお話ししたいと思います。
当時のこと懐かしく思って書いたら長くなりました。とにかく長いです。良ければお付き合いください。きっと役立ちます!!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

受験を終えて短くない時間が経ったあるとき、私は新たな危機に直面していました。
その危機とは、普通自動車免許。後回しに後回しを重ねた結果、免許合宿での"短期間での取得"という条件付きで、試験勉強と付き合うことになってしまったのです。
法定速度や、積載量などの詳細な数字まで要暗記。ひっかけ問題に油断すれば即減点。連日授業で詰め込まれる新情報。
泊まり込みで勉強する経験は高校生時代ぶりだなと懐かしむ、、、時間もないくらいにはハードな2週間です。

もしかしてこれ(しっかり冊子1つ分)を2週間で覚えきるなんて不可能…???などという不安が湧きたってきたころ。
ブルーな気分になっていた私に、光明を差したのはまさにその「不安」。同日に入所した同期と「ここ覚えるの大変」「どうしてこんなルールが」などと空き時間に泣き言染みたツッコミなどもしていまして。そんなこんなで話題沸騰・時の人と化していたその日の日替わり問題。これを復習する中でおぼろげに昼間の会話が脳裏に浮かんできたのです。。。

───そう。あの複雑な交通整理の手信号を、愉快な仲間たちとUNOをしながら、した会話が。(おまけに泣き言も)

つい呟きました。

_人人人人人人人人人人人人_
> 分かる、分かるぞ…! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

気分は天空の城。石板の前。
思い返せばUNOしながらの雑談は💪当日中の記憶のアウトプット💪であり、出来事(たくさん山札から引かされました)と記憶の紐付けを、同時に行っていたのです。
これはまさしく暗記したいときにやるべきこととして、まとめられるものではないかと思うのです。

そして、これをお読みになっている皆さんがそれを積極的に行える場所とは、、、
そしてそして、この後訪れるさらなる定着への道とは、、、、
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ここで時間が尽きたので今回はここまでです。続きはいつか出します!!



==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿