1,2年生が夏休みにやるべきこと

皆さん、ついに夏休みが始まりました!体調を崩さないように気を付けて勉強や部活、遊びなど、長期休みを有意義に過ごしてください!

さて、早速ですが本題に入ります。1,2年生の皆さんが絶対にやるべきことは学習の計画を立てることです。夏休みは部活や遊びの予定がある人が多いと思います。しかし、部活や遊びの事だけを考えていてはいけません。学校の宿題や夏休みのマナビスの講座数は長期休みの日数に合わせて普段よりも多くなっているはずです。それを計画を立てずに後回しにしてしまうと夏休みの最後に全てやらなくてはいけず、最悪間に合わなくなってしまいます。これでは課題が提出できず学校の成績が下がるだけでなく自分の学力も向上しません。なので、絶対に計画は立てるべきです。また、計画を立てれば毎日何をするか悩むこともなく、後回しを防ぐこともできます。(ちゃんと立てた計画を忘れずこなしていけば…)なので、休みのはじめに学習の計画を立て、するべきことをため込まないようにしましょう。計画は自分の達成できるようなものを立ててくださいね。

具体的になにを勉強すればいいのか分からないという人は自分の苦手分野の復習、英単語や古文単語をやっておきましょう。今のうちに覚えていないと後で後悔します。

また、高校2年生はプレ受験生と言って、実際に高校3年生と同じ「最低10時間」勉強を3日間続けるチャレンジをしてもらっています!一日10時間勉強するのはかなりキツイですが、3年生の予行練習だと思って頑張りましょう!


==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿