受験期のメンタルの保ち方について

こんにちは!AA小野です。
今回は3回に渡って「受験期のメンタルの保ち方」について実体験をもとお話ししていきます。

実を言うと私は、受験生の頃に精神的に病みまくって勉強に集中できていないことがありました。そのため、受験生の時の私を分析して、どんな風に工夫すると病まずに勉強ができるかについてお話しします!

 



受験生の頃を振りかえると、私は主に
1.病む暇があると思い込んでいる
2.周りの人と自分を比べてしまっている
3.自分がどのくらいの学力レベルにいるか分からない
ということから精神的に病んでしまっていたと思います!

つまりこの3点を克服すれば、病まずに勉強ができるということです!!(小野調べ)

では今回は1.「病む暇があると思い込んでいる」という点についてみていきます。

私は今大学3年生ですが、大学生になってから一度も病んだことがありません!なぜならばとにかく時間がないから。忙しすぎて病む暇がないんですね〜
ただ大学生はイベントやサークル、課題など自分で予定を入れなくても十分忙しいですが、受験生は自分で勉強の計画を立てて自ら忙しくしなければいけません。私は病みそうになるとすぐに自分の勉強の計画をストップして自ら病む時間をつくってしまっていたんですね!ですが自分が病んでいる間にも周りの受験生は勉強しています。病む暇なんてない!皆さんは何か落ち込むことがあっても自分の勉強計画をストップせず、病む時間を作らないようにしましょう!

==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿