受験期のメンタルの保ち方③

こんにちは!AA小野です。
今回は「受験期のメンタルの保ち方」第3弾です!!
今回がこのテーマの最終投稿です。まとめもあるので是非最後まで読んでみてください!

ここで前回の復習です。
私が受験生の頃に精神的に病んでしまった原因は、主に
1.病む暇があると思い込んでいる
2.周りの人と自分を比べてしまっている
3.自分がどのくらいの学力レベルにいるか分からない

の3点でした!

今回は3.「自分がどのくらいの学力レベルにいるか分からない」という点についてみていきます。これはもしかしたら特殊なパターンかもしれません(笑)が、もしかしたら私と同じような人がいるかもしれないので書いておきます。

私は学校のテストを超適当にやり、模試も大幅に時間が足りず、一問一答などの問題演習にも力を入れられていなかったため、自分がどのくらいの学力レベルに達しているか分かりませんでした。そしてその結果、「自分が今まで頑張ってきたことが正しいかどうか分からない」ということが起きました。これは「自分がこれからどうやって勉強をすれば良いか分からない」ということに直接つながります。自分がこれからどうやって勉強をすれば良いか分からなければ当然病んでしまいますよね〜(汗)ただ裏を返せば、自分のこれからの勉強内容を確立できれば病むことはありません!皆さんは学校のテストなどに真面目に取り組み、模試の振り返りをしっかりし、一問一答などの問題演習に力を入れることで、自分の学力レベルを知り今後の勉強内容を確立しましょう

以上、これまでに述べた3点が、受験期に病まないためにやるべきことです!まとめると
「自分の学力レベルを把握し今後の勉強内容を確立させることで、自分を忙しくさせ病む暇をつくらない!周りの人とは比べず常に自分と向き合う!という感じでしょうか?!
今は大変だと思いますが、大学生になればきっと楽しい毎日が待っています。なりたい自分になるために一緒に頑張りましょう!

 


==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿