模試の活用法!!

こんにちは!あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね、、

みなさん勉強ははかどりましたか?ひさしぶりにコロナを気にせず過ごせる連休だったので遊びに行ったりしてリフレッシュした人もいると思います。僕は遊びまくったせいか全くお金がありません、、課題もしないと、、
一学期も後半戦に差し掛かるのでここからまた勉強や部活も頑張っていきましょう~!

今回はオススメの模試の使用方法を紹介したいと思います。みなさん、模試をただ受けるだけになっていませんか?
模試は現在の自分の学力や全国の受験生と自分を比べることが出来る数少ない機会です。しかし、ただ模試を受けて結果を見て一喜一憂するのはもったいないです。わざわざ模試を受ける時間と労力をかけて結果を見るためだけに5000円も払いたくないですよね。使えるものをフル活用して志望校に合格できればその価値もあるかもしれません。絶対になんとなく模試を受けてなんとなく結果を見るのはやめましょう。

オススメの模試の活用法はズバリ自分のできていない部分を把握することです。
模試は皆さんが今まで学習してきた全範囲の問題を使って作られています。そのため、問題集で同じ単元の練習問題を解いたりする時とは違ってどの範囲の問題が出てくるか分かりません。受験本番はそのような状況で問題を解くことになるので、普段解けていても模試で分からなかった問題はしっかり復習するべきです。模試には各問題に対する解説がついているので、式の立て方や解き方、単語・熟語などの意味、歴史の周辺知識など解説を見るだけでかなりいい復習になります。また、模試であやふやだけど回答した問題には印をつけておきましょう。結果合っていたとしても解き方や知識が間違っている可能性もあるので間違っていた問題と一緒に復習しましょう。解説を読むだけでも復習になりますが、ノートにまとめたり同じような問題を解いてみるとより定着しやすいので是非やってみてください!!

段々と志望校も本格的に考えるようになって、目標が定まってくる時期だと思います。しっかりと計画を立てて勉強していくようにしてください!

==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================

コメント

人気の投稿