私大入試で気をつけるべきこと

こんにちは!
共通テストも終わり、はやくも私大入試が本格的に始まる時期ですね。
試験が連日続きとても大変だと思いますが頑張っていきましょう。

今回は私大入試で気を付けるべきことを書いていきたいと思います。
共通テストと共通する部分もあるので

共通テストの前に気を付けるべきこと!

共通テストをうまく乗り切るコツ

の記事もあわせてチェックしましょう。

①交通手段をチェック
普段使わない路線を使うことが多いので乗り換えのルートも同時に見ておくとより安心できると思います。

②お金をしっかりと入れておく
気付いたらSuicaの残高が足りないといった事態を避けるためにもしっかり準備しましょう。
もしそうなってしまったら交番に行って交通費を貸してもらいましょう。(書類を書いたりと少し時間がかかるので余裕を持った行動が必要です)

③体調を整えておく
調子が悪いと集中力が低下し、普段引っかからないような選択肢にも気づけなくなります。

④持ち物は前日までにカバンに詰めて取り出さない
直前に焦って確認すると詰め忘れしやすいのでやめましょう。

⑤正しい試験会場にたどり着く
試験日に他の大学の入試が行われていたり、他学部の入試が近くのキャンパスで行われたりします。人の流れに乗っていくのは注意が必要です。(私は当日異なるキャンパスに行っちゃいました)

⑥過去問を再確認する
私大の特殊な形式の試験では解き方や時間配分が異なります。各試験に合わせて当日を迎えましょう。

⑦休憩時間に他大学の合格発表は見ない
試験日に他の大学の合格発表があることは良くあります。試験終了前に見てしまうと集中力を切らしてしまいます。
その日の試験が終わるまでは我慢してください。


私立が第一志望の人も国公立が第一志望の人も落ち着いて試験に臨みましょう。入試の結果が出たら1回ごとにマナビス大井町校に連絡をください。
スタッフ一同、みなさんの頑張りを応援しています。

==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================








コメント

人気の投稿