勉強に集中できない・・・😢

 こんにちは!大学受験も終盤になってきましたね。受験生の皆さん、お疲れ様です。高1・2年生のみなさんは新しい環境に向けて勉強を進められているでしょうか。「まだまだ時間はある」と思ってしまいがちなこの時期ですが、時間の経過はとても速いです。少なくとも毎日何か勉強するようにしましょう。

 勉強したことが身につくには、勉強に集中しているかどうかがとても大事です。YouTubeを見ながら勉強してもきっと意識はYouTubeの方に向いてしまいます。自分がどこまでテキストを読み進めたのか、問題を解き進めたのかすら忘れてしまうこともあります。

 そこで今日は、勉強に集中できない原因とその対処法について思うところを書いていこうと思います。

原因① スマホの誘惑

 みなさん娯楽はお好きでしょうか、たぶんみんな好きですよね。僕も好きです。身近で手軽に娯楽を味わうことが出来るのがスマートフォンです。厄介者ですよねアイツ…。僕も自宅で勉強する時は誘惑と戦っています。ついつい手に取ってしまいますよね。こういうのをスマホ依存っていうんでしょうね。

 対処法:封印する

 一番効果があるのはスマホをどこかに封印することでしょう。ポケットに封印しても無駄・無意味ですよ。なるべく取りに行くのが面倒で、周囲から目立つところに封印しましょう。自宅では家族に、マナビスではスタッフに預かってもらうのも1つの手ですね。安心してください、スマホの中身を見ようなんてしませんから。それか、決められた時間まで空かない箱に封印するのもいいと思います。封印が解かれたら反動でずっと触ってたらだめですよ?休憩時間を定めてすぐ封印するのです。

原因② モチベが出ない

 「今日勉強する気起きないな~」って日はよくありますよね。疲れたとかだるいとか遊びたいとか色々な理由があると思います。僕も朝から夜まで予備校で勉強した翌日は、反動でダラダラしてしまいがちです。こんな日はどうするのが正解でしょうか…

 対処法:遊ぶ

 こういうのはどうしようもありません。「今日は〇時間だけ勉強する!」と決めたらその時間だけすっごい集中して勉強して、残りの時間は思いっきり遊びましょう。きっと遊んでる間に「あれ、このまま遊んでて大丈夫かな?」と罪悪感を感じる時が来ます。そしたら勉強を再開すればいいです。つまり、だらだら勉強する時間を無くし、メリハリをつけることが重要です!


僕は以上2つの原因が主な理由だと思ってます。自分に勝つことが受験で勝つことのキーなので、自分を制し、受験も制しましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

河合塾マナビス大井町校に興味を持たれた方は、マナベアーをクリック!

==================================
  河合塾マナビス大井町校
  〒140-0014
  東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
  TEL:03-5718-7099
  FAX:03-3773-0404
==================================


コメント

人気の投稿