マナベアーは指数関数的にかわいい

可愛いとかけまして、マナビスのマスコットキャラクターと解く。その心は…
どちらもマナベアーでしょう!?(^_^;)

こんにちは!マナベアー、かわいいよね!
今日はマナベアーと一緒に関数を学ぼうよ!ね!

数学になじみがない人にも数学に興味を持ってもらうことが、国民全体の数学的素養の底上げにつながる。教育は人を作り、人は国を作る。最終的に日本のGDPが上がってくれることを僕たちは願っているよ僕たちは!

今日のカリキュラムは1.関数とは何か、の1本立てになります!

1.関数とは何か

高校で数学をやっている人には、なじみがあるかもしれないけれども、意外とはっきり理解されていないのが関数です。
例えばy,xという変数があり、ここでyはxに依存する変数でxは任意の実数を取り、こちらで自由な数字を代入できるとする。
xが1のときyは3、xが2のときyは6、xが3のときyが9、、、のように今後例外なくxの値が決まったとき、yの値がxの値の3倍になる場合yはxの関数ということができ、関数は
y=3x
として定まります。すごいね正直。神になった気分ですね。ちなみにこの関数を縦軸がy、横軸がxのグラフに起こすと以下のようになります!

関数にはいろいろあってy=x²は二次関数と呼ばれる関数の代表例で、xの二乗(xどうしをかけ合わせた数)がyの値になります。この時のグラフは以下のようになります

こんな丸みを帯びたグラフを求めると、傾きを求めたくなってくるよね(;^_^A
実は傾きを求める方法、あります!!!

今日の勉強はこれでおしまい!みんなでGDPをあげよう!

マナビス大井町校に興味を持たれた方は、マナベアーをタップクリックタップ!


==================================
河合塾マナビス大井町校
〒140-0014
東京都品川区大井1-10-3 ボード大井町ビル6階
TEL:03-5718-7099
FAX:03-3773-0404
==================================




コメント

人気の投稿